SSブログ

『仮面ライダー・仮面の忍者赤影・隠密剣士・・・ 伊上勝評伝 昭和ヒーロー像を作った男』 [雑記]

二年前に「仮面ライダー 1971-1973」という小説を出版しました。
ご存じの通り、既刊だった「誕生1971」「希望1972」に新作「流星1973」を合わせたものです。

この本の出版において、大変お世話になった方がいます。
当時、編集プロダクション・ブレインナビの社長で、現在、フリーランスの編集・ライターとして活躍している竹中清さんです。
竹中さんは「1971」「1972」をとても気に入っておられ、とある場所でお会いした際、本当は続編が書きたいのだけど、なかなか機会に恵まれません……という僕の話を聞いて以来ずっと、いくつもの出版社を巡り、交渉を続けてくださったのです。その結果、数年後、エンターブレインさんで刊行に漕ぎ着けることができた次第です。

その竹中さんが手がけた、伊上勝さんの評伝が今日、発売になります。
実はこの本の企画時、どんな内容にしたらいいか? と竹中さんに相談されたことがありました。僕はずいぶん気軽に「せっかくだから、息子の井上敏樹さんに同業であるお父さんのことを語らせる形にしたらいいんじゃないでしょうか」と提案したところ、そのコンセプトが採用されてしまい、その責任をとって(?)最初に井上さんにお話を窺う際も同席させていただいたりと、ちょーーっとだけ縁がある本なのです。

伊上勝さんは戦後のテレビ史、キャラクター史を語る際、大変重要な存在なのですが、いわゆる作家性というよりは、職人的な部分で捉えられることが多く、これまで総括的に語られたことはなかったと思います。そういう意味でも大変貴重な著作ですので、興味のある形は是非、手にとってください。よろしくお願いします。


仮面ライダー・仮面の忍者赤影・隠密剣士・・・ 伊上勝評伝 昭和ヒーロー像を作った男

仮面ライダー・仮面の忍者赤影・隠密剣士・・・ 伊上勝評伝 昭和ヒーロー像を作った男

  • 作者: 井上 敏樹
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。