SSブログ

近況 [雑記]

実に久々の更新です。すいませんm(_ _)m

さてさて。
ここ最近のことをつらつらと。

えーと、ですね。
1月末に健康診断を受けまして、その結果、とうとう「糖尿病」と言われました。
以前から「ボーダーライン上にいるから気をつけてね」と言われてはいたのですが、今回、はっきり、「明らかに治療が必要です」と宣言されました。

えー、そんなに食べないのに! 太ってもないのに!
と、パニックになったのですが、調べてみると、いわゆる肥満等の原因以外にも、遺伝による要因も多いようで、確かに親戚にはごろごろと……

とはいえ、今ならまだ投薬と食事制限と運動でなんとかなる、と。ただこれより悪化したら、インシュリン注射ですよ、と。
という次第で、一月下旬から血糖値を下げる目的の投薬と、食事制限、運動を続けております。
細かな話は省きますが、よくも悪くも生活は劇的に変わりました。

食事に関しては、一日1500~1600Kcalということで……これ、どれくらいかというと、アイダホバーガーふたつ分くらいで……えー、逆にわかりにくいか。ファミレスとかでミックスグリルハンバーグとご飯とスープ頼んだら、それで一日おしまい、くらいの量なんですよ。
最初はいろいろ絶望的な気分になったんですが、炭水化物を抜けばいいだけのことと理解して、死ぬほど好きな、あの、湯気が出て、ぴかぴかして、もちもちして、甘みのある白いご飯を、一日、小盛り一杯程度に抑えて、野菜中心の食事に切り替えた、と、まぁそんなところです。
どのみち、なんにしてもちょっとずつしか食べられないので、逆になに食べても美味いです。レンコンやゴボウがあんなに美味いものだなんて知らなかったですよ!

運動は、毎日1時間のウォーキングを日課にしました。
なんでも始めてみると新たな発見があるもので、事務所近くにステキな公園を発見したり、元々散歩は好きな方なので、これもそんなに苦になりません。
……んが。
歩くこと自体は楽しいし、1時間歩いたくらいでは身体全体は平気なんですが、ほら、歳だから。1時間程度でも毎日歩いてると、ちょっと膝に来るわけですよ。
まずいなぁと思っていて……結局、3週間前から水泳を始めました。
としまえんや海でぱちゃぱちゃやるのを除くと、真面目に泳ぐのはウン十年ぶりですよ。
まだ数えるほどしか行ってないんですが、初日と比べるとずいぶん泳げるようになりました。クロールの息継ぎも思い出しましたけど、手足の筋力が追いつかないのが悔しいですね。

ちなみに問題になっている数値は最初の2週間だけでも、ずいぶん順調に下降しているようで、これからも節制を続ければ、なんとか大丈夫なようです。これからも頑張ります。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。