SSブログ

先週一週間 奮闘編 [雑記]

基本、机に向かってぼーっとしている熱心に原稿を書くのが仕事の私ですが、先週はめずらしく外に出ての打ち合わせなどで詰まっておりました。

火曜日。都心でも夜、雪が降って、二時間ほどの間にかなり積もった夜。ま、すぐに雨になっちゃたんですが。
友人がとある映画のコメンタリーの司会をすることになり、頼まれてその作品についてのレクチャー(?)をしにいく。その後、高円寺で一杯おごってもらう。もうメニューからは下げられてしまった鍋を無理いってオーダーする。

木曜日。
某社某雑誌用の新作漫画の打ち合わせ。
去年の秋頃から企画を進め、漫画家さんが決まったのが昨年末。ようやく形になりそうなところまで来た。
補記。喫茶店を出たところの小さな段差で足を滑らせる。そのまま尻餅をつけばよかったのだが、下手に踏ん張ったために右膝を痛める。

金曜日。
これは仕事とは関係ないのですが。
http://www.c-mono.com/
最近よく通っている劇団MONOのお芝居「赤い糸」を見に赤坂レッドシアターまで。

土曜日。
夏に出る小説。そのイラストレーターさんと顔合わせ兼もろもろの打ち合わせ。
イラストレーターさんは二十一歳になったばかりという女性の方。今回が本格的な仕事は初めてなのだが、見本のイラストなどを拝見しても不満は一切なし。素晴らしいです。
ちなみにこの小説については五月半ばくらいに正式に発表できる予定。発売前からいろいろあるんですが、それはまたこんど。
打ち合わせの後、担当さん(こちらも女性の方)が選んだ、池袋のメトロポリタンの中にケーキ屋さんへ。場違いなお父さん的に、アイスオレンジティを啜りながら、担当さんとイラストレーターさんがフルーツタルトを召し上がるのを眺めておりました。

日曜日。
ここでいつか書いた、去年の秋にシナリオを書いた「某超大型イベント用アニメ」のアフレコの立ち会い。
代官山の録音スタジオまで。
ちょっと特殊な構成なので、いわゆる台詞はとても少ないアニメなのだが、正味で30分枠アニメ二本弱あったりとか、台詞に効果をつける都合で収録が少々面倒だったりで、昼スタートで午後六時半まで。
その場でナレーションをつけ加えたりとかはあっても、基本、見ているだけなのだが、慣れない場所なのでぐったり。
ちなみにこのアニメについては早ければ来月くらいにちゃんとした告知ができると思います。……ただ、これ、基本、日本だと見られないんですよね……。

こっそり報告。
Twitterはじめてみました。興味のある方は名前で検索してもらえば、です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。