SSブログ

2013年を振り返ります [雑記]

今年も残すところ、あと八時間あまりです。
というわけで、今年を振り返って……とはいえ、プライベートでは特に変化もありませんのでしたので、仕事の振り返りに終始します。

今年はお陰様で、大変バラエティに富んでいたというか、いろいろなことをさせて頂いた一年でした。
まずシナリオ関係のことでいいますと、今年の夏まで『キングダム』第二期のシナリオに参加しておりました。番組の方はすでに終盤ではありますが、毎週土曜日にNHKBSプレミアムにて放送中です。
また、『キングダム』の第一期はNHK総合で日曜深夜に放送中。年末年始は放送休止ですが、こちらも残すところあと二話で盛り上がっております。

キングダムプライムコレクションBOX1 ~成蟜動乱篇~ [DVD]

キングダムプライムコレクションBOX1 ~成蟜動乱篇~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD

※ちなみに↑でご紹介したのは、これまで単品で出ていたもののボックス化です。第1期、第二期ともにTSUTAYAさんではレンタルもあります。

あと、スマホ向けのソーシャルゲームなんですが、夏から最近まで、とあるRPGの仕事をしていました。ソーシャルゲームなのでシナリオというまでのものはないのですが、ストーリー設定やキャラ設定などを作りまして……これ、まだタイトルを言っていいのかわからないので、機会を見てまた紹介したいと思います。

夏にはSF考証で参加した映画『ガッチャマン』が公開されました。
今までとはまた違う形の仕事で、いろいろ勉強させて頂きました。

ガッチャマン(本編ディスク+特典DVDディスク) [Blu-ray]

ガッチャマン(本編ディスク+特典DVDディスク) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray

ガッチャマン(本編ディスク+特典ディスク) [DVD]

ガッチャマン(本編ディスク+特典ディスク) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

 

映画「ガッチャマン」オフィシャルブック

映画「ガッチャマン」オフィシャルブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川マガジンズ
  • 発売日: 2013/08/10
  • メディア: 単行本


また、『ガッチャマン』では、角川文庫で小説版の執筆をさせていただきました。
大筋は渡辺雄介さんのシナリオにのっとった形ではあるのですが、企画時にこちらから提案していたものの採用に至らなかったアイデアですとか、映画完成以降に佐藤東弥監督の中で膨らんできた設定などを入れ込んで、映画とはまた別の楽しみができるものになっていると思います。僕のヒーローものの小説がお好きな方には、ぜひお勧めしたいと思います。

ガッチャマン (角川文庫)

ガッチャマン (角川文庫)

  • 作者: 渡辺 雄介
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/08/24
  • メディア: 文庫

実は『ガッチャマン』ではもうひとつ。秋にオリジナルのアニメシリーズのソングコレクションが発売されまして、そのライナーノートに序文を書かせていただいております。以前出ていたものの再発に近い形であるのですが、プレ値がついたり手に入れにくくなっていたので、この機会に是非。

科学忍者隊ガッチャマン ソングコレクション

科学忍者隊ガッチャマン ソングコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD

 小説では、昨年末に出ました小説版『銀河鉄道999』=「GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY」上巻。

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上巻

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 上巻

  • 作者: 和智 正喜
  • 出版社/メーカー: グライドメディア
  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

 

こちらに続いての下巻を夏に無事、上梓することができました。松本零士先生の世界の登場キャラクター総出演ということで、まとめるのは正直、すごく大変だったのですが、滅多にできる仕事ではないので頑張りました。上下巻合わせるとかなりのボリュームではありますが、松本先生ご本人によるプロットの作品ですので、多くの方に手にとっていただきたいと思っています。

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 下巻

GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 下巻

  • 作者: 和智 正喜
  • 出版社/メーカー: グライドメディア
  • 発売日: 2013/08/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 続きまして、オリジナル作品の『ドレスの武器商人と戦華の国』(富士見書房)。
今年はいろいろな仕事をした分、肝心の小説のオリジナル作品はこれだけになってしまいました。来年はもっと頑張ります。

ドレスの武器商人と戦華の国 (富士見ファンタジア文庫)

ドレスの武器商人と戦華の国 (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 和智 正喜
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2013/07/20
  • メディア: 文庫


そして今年いちばんの問題作? そして、僕としては初の「翻訳」の仕事となった『ウルトラマンの愛した日本』(ウルトラマンタロウ著)です。
こちらは最近のブログでも紹介したばかりなので詳細はそちらをご覧頂きたいのですが、いやいや、とても楽しい仕事でした。

ウルトラマンの愛した日本 (宝島社新書 422)

ウルトラマンの愛した日本 (宝島社新書 422)

  • 作者: ウルトラマン タロウ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: 新書

……と、駆け足で2013年の仕事を振り返ってみました。
大変忙しかったのですが、楽しい一年でした。
来年の目標としては、今年若干おろそかになっていたオリジナルの小説の仕事を充実させます。現在、一作、進めているところです。予定通りいけば、間もなく、今までとは違った形で、皆さんの目に触れるのではないかと思っています。
あと、シナリオでとある作品に参加しています。こちらはまだ始めたばかりなので、タイトル含めてお知らせできるのは春くらいかと思います。
それでは皆さん、よいお年を!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。