SSブログ

近況とか [雑記]

ちょっとは涼しくなってきましたかね。

近況、です。
仕事のことでいうと、今、長編小説を二冊、同時に進めています。
仮に一冊をA、もう一冊をBとします。
Aの方はある、というか、とても有名なアニメ作品のノベライズです。とはいっても、正確にいうと、特定タイトルの小説化ともいいきれないところがあり……どうなんでしょう。難しいところです。こちらは初稿を十月頭には脱稿できれば、年内ぎりぎりに出る……かも? というスケジュールで鋭意執筆中です。全体の七割くらいまで来ました。ちなみに著者名までは開示されていないようですが、その作品関連のイベントでは「上下巻」で出るというところまで、アナウンスがあったようです。
もう一冊はオリジナルですが、久々の(割と正統派の)ファンタジー小説です。こちらは4割くらいまで原稿を書いたところで、担当さんと方向性について再度ディスカッションを終えたところ。完全新規のコンセプト、世界観、主人公なので、立ち上げはやはり難しいものです。とはいえ、こちらも初稿は十月中には脱稿したい、という線で頑張っています。本になるとすると春くらいでしょうか。

あとは体調のこと。
以前、ご報告したのですが、肩がダメです。
俗にいう四十肩、五十肩の類なのですが、正式な病名(症例名?)でいうと、「石灰沈着性腱炎」というものを患っています。
肩の関節部に石灰質の物質が生まれて、これが関節と関節の緩衝部分から、筋肉そのものに入り込んで、ひどい炎症を起こしてしまいました。あくまでも加齢による、体内の化学的なアレコレなので、水泳のやり過ぎとは関係ないのですが、僕の場合、水泳のせいで「ただ疲れが溜まってるのかしら?」と、気づくのが遅くなったのも事実だったり。
実は七月に五回ワンセットの(とてもとても痛い筋肉注射)治療を済ませて、一時期は回復したのです。ですが……すぐにまた肩が動かなくなって医者に診てもらったところ、前回の治療で完全に石灰質が消えてなかったとのことで、再度治療……つまりは五回ワンセットの(とてもとてもとても痛い筋肉注射)の治療をすることに。ちなみに、来週もういちど注射すれば、それで完了となるんですが、その時点で具合が悪ければ、注射も延長……という。前回は左は五回で終わったのですが、右は六回やりました。

そんなわけで、せっかくのシーズンだったのに、水泳もできず(ウォーキングのみでプールには通っていたんですが)残念な夏ではありましたが、お陰様で仕事には恵まれた感じになっておりますです。

あと、まだ届いてないんですが、ソニーの新型リーダー、PRS-T2を注文しました。
読書端末としてだけではなく、仕事用のドキュメントリーダーとして使えそうな予感があったので、そのあたり、いつかレポートするかもしれません。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。